外食好きなアラフィフ妻の日常

大好きな夫と美味しい物を食べ歩くアラフィフ妻の日常

イライラが止まらない話

会社帰りに見た夕焼けが綺麗だったので思わずカシャリ。



こういう暮れゆく空が好きです。
夕日が好きというより、夕日で染まった空が好きなんだと思う。


そんな私のどうでもいい嗜好話はさておき、本題。
朝から些細なことでイライラしてしまう時がたまにある。
正直なところ、自分でも(え?そんなことで?)と思う。
でもイライラモヤモヤが止まらないのだ。


この日のイライラ第1ポイントはおにぎりだった。
いつも私は前日夜に夫婦2人分の昼食用おにぎりを準備している。
最近は涼しくなってきたから別だけど、この日はまだまだ暑さ続く日だったので、握り終えた後は少しでも涼しいリビングに2人分のおにぎりを置いておいた。(冷蔵庫は固くなるため利用してない)


翌朝先に起き上がるのは夫だが、夫はおにぎりをダイニングには持って行かないので、いつも私が2人分のおにぎりをダイニングへ移動させ、尚且つ夫のランチボックスへの準備もしていた。
ここまでは別に構わない。
私が勝手にしていたことなので感謝してほしいわけでも苦になるわけでもないからだ。
問題はこの日、夫が自分の分のおにぎりだけをダイニングに移動させて準備を始めたことだった。


え?ちょっと待って?私の分は?なんで自分の分だけなん?いつも私は2人分してるのに?おかしない?てか、おかしいやろ。自分の分だけかい!優しさというか思いやりが無さすぎやろ!


眠過ぎてまだ目も満足に開けられない状態だというのに、心の中では突っ込みまくり。
脳内テンションが徐々に目覚めると同時に心の怒りもパワーアップ。
もちろん頭のどこかでは(いやいや、たかがおにぎりやで?そんな怒り狂うことでもないやろ?)とエンジェルめりーが宥めに入ってくるけど、そんなもんお構いなしや!イライラするもんはするねん!とばかりに怒っていた。
ただ言葉や態度には出さないようにしていたけど、顔つきは般若のようになっていたと思う。


なんとか気を取り直そうと和やかに「おはよう」と挨拶を交わしダイニングに入って流しに目をやる私。
それを見た瞬間、エンジェルの宥めも虚しく私の般若は鬼婆並に变化していった。
トースト用のバター、使い切ったまではいい。
なんでそれを流しに放置していくねん!
食べたやつが最後まで責任取ってごみ箱に捨てろや!!
ここがイライラ第2ポイント。


そのまま息付く間もなく第3ポイントへ突入。
牛乳を飲み切ったならパックは開いて洗って干しとけや!!!!!
なんでバターも牛乳パックもそのまま放置していくねん!
朝忙しいのは私も一緒やーーー!!
※私の朝食は野菜ジュースのみなのでパンも牛乳も夫しか飲み食いしない


冒頭でも書いたとおり、ぶっちゃけそんなことでそこまで怒らんでも…というのは私もわかる。
でも頭では分かってても心がついて行かず、心の中はイライラモヤモヤの大暴風状態。
注意報飛び越えて一気に特別警報が出されてますよマジで。


普段の私ならここまで怒り狂わない。
この日に一気に3つ重なったことも原因としてはあるけど、それだけじゃないよな。私ちょっと(というかだいぶ)おかしいよな。


そう思いながらイライラモヤモヤと共に過ごしたその日の夕方、生理がきました。





ははぁん、お前か原因は。





そうです、半端ないホルモン大暴走がイライラの原因でした。
ホルモン大戦争ならぬホルモン大暴走。BTSじゃないけど、「毎日ホルモンの戦い」と歌ってしまいたい気分。
普段からPMS予防に漢方を飲んでるのでここまで酷くなることはあまりないのですが、それでも極々稀に暴走し出す私のホルモン。
いい加減にして欲しい。マジで。


早く終わりを迎えたいところではあるが、PMSでここまで酷いなら更年期はどうなるんじゃろ?と思うとその日が恐ろしくも感じる今日この頃。


ちなみに。
夫にはイライラしたけど、何も言ってはないですよ。
あとこれだけ読むと気が利かない人のように思えるかもしれないですが、夫は細かいことにもよく気が付き家事を行ってくれる最高の夫です。(むしろ気が利かないのは私)
私がたまたまイライラしてしまった日に、夫がたまたまサボってゴミを置きっ放しにしてしまったというだけなので。
普段の夫にはいつも感謝してまーす!(という夫のフォローと惚気)

×

非ログインユーザーとして返信する